神戸のWebデザイナーの学習ブログ

Webに関する、学んだ色々をアウトプットする場。留学にも興味あり。オタク

はてなブログにコードを埋め込む方法

学習ブログを始めるのなら、

もちろんブログにコードを書く必要があるけど

はてなはどうしたら綺麗に書き出せるのか調べた。

詳細は↓

ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ


どうも「>||」コード「||<」でコードを書き出せるという。
 

<p>pタグだよ〜</p>

ただ、このはてな特有の記述をするためには、ブログの表示モードを
はてな記法」にしないといけないという。
(筆者も途中で気づいて変更したけど、「見たまま」からいきなり変更するとブログの内容が一度リセットされてしまう。)


言語の指定もできるとか、
最初の「>||」の2本線の間に言語を入れるとコードがわかりやすく表示される

<p>pタグだよ〜</p>

わかりやすくていいね、行数を表示するとかできないのかな?
また調べるということで、これでやってみよう。