とあるフロントエンドエンジニアの学習ブログ

フロントエンドエンジニアとして学習したことを書いていきます。まずは記事を充実させたい!

体系的に学ぶってむずかし

  • もう更新されてないけど以前から好きだったブログの「お、これは」と反応した記事

sclo.hatenablog.com

  • 体系的に学ぶか~以前何かの動画でも覚えられない原因は体系的に学んでいないからと言ってたような・・・
  • 私のメンターさんも「大人なんだからフレームワークで考えなさい」と言っていたような・・・(すべてがうろ覚え)
  • このブログはフロントエンドネタ特化で学んだことを書こうと思っているから、理想は体系的にフロントエンドのお勉強を進めることになる??
  • じゃあフロントエンドの体系化って?そもそものプログラミングの話から始まらないか?これ
  • なかなか道が長そうだ・・・ロードマップ作りになるのか
  • プログラミング学習のロードマップといえばこのサイト

roadmap.sh

  • このサイト結構あこがれなんだよな~、でも途中で止まってしまう。
  • 一度会社のチーム内で上長からこのロードマップの話が出て、上長もこのサイトをすごく評価していたけど、曰く「全部はやらなくていい」
  • その上長の話もどこまで鵜吞みにするかという問題はあるけど、ここに書いてあることはやっていきたいって気持ちはまだあるんよな。
  • うーんスケジュールを考えるのが難しい